マーケティングの職務経歴書作成ポイント
職務経歴概要
これまでの経験を簡潔に要約してまとめた上で記載しましょう。長くなり過ぎると読みにくくなりますので、5行以内程度でまとめられると良いでしょう。
経験・スキル
応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、ご自身が特にアピールしたい点を箇条書きでまとめましょう。
職務経歴詳細
具体的な実績や成果を数字で表現しましょう。
企画力や行動力が伝わるよう、取り組みも記載し工夫した点を書くことで他候補者との差別化もはかります。応募企業のビジネスを意識した事例をあげることも有効です。
取得資格
応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、必要と思われるものだけ記載。それ以外のものについては、履歴書に記載しましょう。
自己PR
採用担当者・現場担当者双方で志望動機とともに最もチェックされる部分です。論理的か、短い文章の中でうまくアピールできるかなど、字面だけではないところも見ています。あなたのこれまでの経験・スキルを応募企業の中でどのように生かせると考えているのかを、しっかりとアピールするのはもちろんのこと、読む人の立場に立ち、読みやすくインパクトのある文章にします。