総務の職務経歴書作成ポイント
職務経歴概要
これまでの経験を丁寧に要約しましょう。ここでは自己のアピールではなく、客観的な事実のみ書くように心がけます。自己PRと職務経歴概要を分け、メリハリをつけることが重要です。5行以内程度でまとめられると良いでしょう。
経験・スキル
応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、ご自身が特にアピールしたい点を箇条書きでまとめましょう。
職務経歴詳細
総務職は業務が多岐に渡るため、一つ一つ整理して、詳細に記載しましょう。
取得資格
応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、必要と思われるものだけ記載。それ以外のものについては、履歴書に記載しましょう。
自己PR
採用担当者・現場担当者双方で志望動機とともに最もチェックされる部分です。論理的か、短い文章の中でうまくアピールできるかなど、字面だけではないところも見ています。あなたのこれまでの経験・スキルを応募企業の中でどのように生かせると考えているのかを、しっかりとアピールするのはもちろんのこと、読む人の立場に立ち、読みやすくインパクトのある文章にします。