管理部門・事務:総務

総務の職務経歴書作成ポイント

職務経歴概要

これまでの経験を丁寧に要約しましょう。ここでは自己のアピールではなく、客観的な事実のみ書くように心がけます。自己PRと職務経歴概要を分け、メリハリをつけることが重要です。5行以内程度でまとめられると良いでしょう。

経験・スキル

応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、ご自身が特にアピールしたい点を箇条書きでまとめましょう。

職務経歴詳細

総務職は業務が多岐に渡るため、一つ一つ整理して、詳細に記載しましょう。

取得資格

応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、必要と思われるものだけ記載。それ以外のものについては、履歴書に記載しましょう。

自己PR

採用担当者・現場担当者双方で志望動機とともに最もチェックされる部分です。論理的か、短い文章の中でうまくアピールできるかなど、字面だけではないところも見ています。あなたのこれまでの経験・スキルを応募企業の中でどのように生かせると考えているのかを、しっかりとアピールするのはもちろんのこと、読む人の立場に立ち、読みやすくインパクトのある文章にします。

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