管理部門・事務:経理

経理の職務経歴書作成ポイント

職務経歴概要

これまでの経験を簡潔に要約してまとめた上で記載しましょう。長くなり過ぎると読みにくくなりますので、5行以内程度でまとめられると良いでしょう。

経験・スキル

応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、ご自身が特にアピールしたい点を箇条書きでまとめましょう。

職務経歴詳細

応募する求人票を再度確認し、企業側から見た時に経験してきたスキルが具体的に伝わるようにしましょう。
また業務内容に数字を入れて伝えると規模感がより分かりやすくなります。

取得資格

応募求人の仕事内容、求める経験・スキル等を参考にした上で、必要と思われるものだけ記載。それ以外のものについては、履歴書に記載しましょう。

自己PR

自己PRは、あなたのこれまでの経験・スキルを応募企業の中でどのように生かせると考えているのかをしっかりとアピールしましょう。人事・現場双方でしっかりとチェックされるものです。提出書類は、入社後のあなたの仕事振りを伺う一つの手段にもなりますので、内容についても簡潔に伝えなければいけないと思う点をしっかりと書き出していきましょう。

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